いざ、世界一の玩具の街「汕頭(スワトウ)」へ!(後編)

バイバイワールド代表の髙橋征資です。前回に引き続き、世界一の玩具の街「汕頭」で見た衝撃の光景をご紹介します。

ナニコレ!?玩具の展示場ビジネス

工場見学に引き続き、玩具の展示場を案内してもらいました。入り口はこんな感じです。

このアヒル的なやつは展示場のマスコットキャラクターだそうです。ウェルカム感がすごいですが、バイヤーや関係者しか入れない施設だそうです。貴重です!

中に入ると、、

“いざ、世界一の玩具の街「汕頭(スワトウ)」へ!(後編)” の続きを読む

いざ、世界一の玩具の街「汕頭(スワトウ)」へ!(前編)

バイバイワールド代表の髙橋征資です。ということで行ってきました中国「汕頭(スワトウ)」へ!

汕頭の場所はここです。中国語では「汕头」と表記します。

香港から中国に入国し、深センから新幹線で2~3時間行ったところにあります。日本でいうと、栃木県が近いような。ちょうど、栃木県に「おもちゃのまち」という地名がある点も似ています。

“いざ、世界一の玩具の街「汕頭(スワトウ)」へ!(前編)” の続きを読む

どうして「パチパチクラッピー」は「100円」で販売されることになったのか

ダイソーバイバイワールド代表の髙橋征資です。今回は1500円(税抜き)で販売していたバイバイワールドの玩具「パチパチクラッピー」が、なぜ100円(税抜き)で、「パチパチトール君」という名で百円ショップで販売されることにのか。その真相をお届けします。

“どうして「パチパチクラッピー」は「100円」で販売されることになったのか” の続きを読む

「パチパチクラッピー」誕生までの道のり

バイバイワールド代表の髙橋征資です。前回の拍手マシンに引き続き、今回は拍手する玩具についてまとめます。

バイバイワールドの玩具に「パチパチクラッピー」という、片手で拍手できるキャラクタートイがあります。オリエンタルラジオの藤森さんにイメージキャラクターになっていただき、書き下ろしたテーマソングがこちら。

“「パチパチクラッピー」誕生までの道のり” の続きを読む

「拍手」を極める!

バイバイワールド代表の髙橋征資です。今回はバイバイワールドが長年研究を重ねてきた「拍手」についてまとめます。

バイバイワールドはこれまで、拍手マシン、拍手玩具、拍手ロボットと、拍手を特徴とした作品、製品を開発してきました。

“「拍手」を極める!” の続きを読む

「バイバイワールド」ってなんだっ

バイバイワールド代表の髙橋征資です。ブログはじめました。

初回は「バイバイワールド」という会社について。バイバイワールドは玩具・マシン・ロボットなど、デジタルでフィジカルなモノづくりを行う企業です。エンターテイメントに特化したメイカー、ということで「エンタメイカー」と呼んでます。

“「バイバイワールド」ってなんだっ” の続きを読む